ブログ始めました。自分用:ツボ(原穴、絡穴)

はじめまして。

社会人7年目を迎えました、たまと言います。

自己紹介についてはマイページのほうに書きました。

 

最近、インプット事ばかりでアウトプットの機会が少ないと思い、ゆるりとブログ始めてみました。youtuberになりたかったのですが、動画編集はハードルが高い泣

 

初回から自分用の記事になってしまいますが、ご容赦を。

さて、現在、マッサージ教室に2年ほど通っているのですが、卒業テストを月末にうけることになりました。(先月も受けたのですが、準備不足で不合格に。。。)

 

東洋医学系の「推拿」と呼ばれる手技療法なのですが、いわゆる「指圧マッサージ」や「ストレッチ」も教えてくれますが、メインは症状から不調の原因を推測し「ツボを刺激することで身体全体を整える施術」になります。

例えば、背中のツボを押すと足のむくみがとれた。など一見関連なさそうな場所を指圧することで改善につながることもあります。(僕レベルでは難しいですが、先生レベルなら、、、)

 

五臓(肝 心 脾 肺 腎(+心包))と六腑(胆 小腸 胃 大腸 膀胱 三焦)のそれぞれにいろんなツボがありまして、その中の募穴、絡穴、原穴という重要なツボを覚えていなかったのでこの場を借りて整理します。

GW最終日に頑張ったが、もう少し早めにやっておけばと後悔。

色付きはちゃんと覚えられていないところ。

 

さあ明日から(すでに日を跨いでしまいましたが)現実が戻ります。祝日は海の日までありませんが、病まない程度に頑張りまーす。

(人生で今が一番若いとき。みたいにお別れ時のキャッチコピーがほしい。)