そうだ 河内風穴、行こう

夏真っ盛りで暑いですね。でも冷房ガンガンの室内にずっといるのも飽きてきた。。。

そんなあなたに、自然を感じながらも涼しめる場所があります!!

 

それが全国各地にある風穴です!溶岩洞とか鍾乳洞とかともいうらしいですね。

今回は滋賀の彦根(住所は犬上郡多賀町にある風穴に行ってきたのでレビューします!

そんなに期待はしてなかったですが、、、

・壮大

・自然豊か

・とにかく涼しい

となかなかに楽しめましたー(パチパチ)

 

駐車料金:400円/台

入山料:500円/人

 

所要時間:60分(ゆったり歩いてこれくらい)

 

お昼ご飯を食べて1時半頃つきましたが、駐車場はぎりぎり空いてました。

戻ってきたときも数台分空きがあるくらいだったので、ちょうどいい人気っぷりみたいですね。

天気が良かったのもありますが、風穴までの登り道は、緑がきれい!

なんとなく屋久島の「もののけ姫の森」を彷彿とさせるみどり感!

昔行った屋久島の写真も貼っておきます。どっちが屋久島かわかります??

あーでもこうやって見ると、屋久島の緑ってやっぱりきれいですねー笑

 

謎の屋久島PRはこれくらいに、10分ほど坂を上ったところで、冷たい風がふっとよぎります。

この瞬間に、「あっ、風穴近づいてきたんだな」とわかりました。

 

そして、間もなく入口到達。

この時点でめちゃくちゃ涼しい。

そして中に入ると、インディジョーンズを彷彿とさせるごつごつとした岩場と適度な暗闇。思わず頭の中を音楽が流れます。

中は結構広い!涼しい!そして結構滑る笑!

写真だと明るく映ってますが、結構暗いです。

ところどころに照明がありますが、その周辺だけ植物(コケ)が生えてました。

当たり前ですが、電灯の光でも光合成って進むんだなーと植物の神秘☆を感じました。

 

途中、急なはしごを上りきって奥までいくと「キケン」の表示がありました。なかなかにホラーですが、人生でセーブができるなら、この奥にも進んでみたいですね。。。

結局、風穴を端から端まで探索して30分くらいかかりました。

ハイヒールで来てたお姉さんもいましたが、、、よいこの皆はマネしないように。。。

 

あとは下っておーわり。の予定でしたが、駐車場近くまで戻ってくると良い感じに川の近くまで降りれるところがあり、ちょっとした水遊びができるスポットがありました。

これがまた澄んでて冷たい!

風穴のところから出てきてるので、普通の川よりかなり冷たく感じましたー。

(指くらいまで浸かってるんですが、水がきれいすぎて見えません。)

足も浸かりたかったですが、タオルを忘れたので断念。。。次は持って来よう。

 

近くには彦根城とか多賀大社とかあるので、(夏に)近くまで来る機会があれば、ぜひ立ち寄ってみてください―。

 

P.S

前回不動産投資についていろいろ書きましたが、ブログ飛んだりしてると「ワンルーム投資のぼったくり業者に注意!」と言っているぼったくり業者がいました。。。

減ってきてるとはいえ、まだまだいるんですね。

そういう記事の物件よりはかなりマシな条件で物件を購入できているので、なんとか破綻への道は免れそうです。

とはいえ、リスクはつきもの。区分マンションなので自分でできることはほとんど(全く)ないですが、本業や副業、株や節約を頑張って、小金持ちへの道を歩んでいきますー!!