整体師の資格を取得!

いくらか前の話になりますが、コロナ流行の直前から始めたマッサージ教室での卒業試験を合格し、整体師の称号を与えられました!!

国家資格と違い、保険適用が聞くわけでもなく、特別な施術ができるわけではありません。

開業とかは資格がなくとも誰でもできるらしいです。

それでも資格を取得したのは、受ける側の安心感が違うから。

その一言につきます。

 

とはいえ、こんなご時世なので、なかなか気を許している人にしか施術してあげられないのが実情。職場でお世話になっている同期、後輩、先輩とかにも、家に招待したり、家に出張サービスするのもはばかられているので、なかなか活動できないのが実情。。。

そろそろ収束してほしいですね。

 

 

卒業しても面倒見てくれる学校なので、引き続き通おうとは思ってますが、ひとまず別の勉強をしたい!と思ってます。

仕事でも使うので、プログラム関係のスキルを身につけたかったので、お盆の間は、キノクエストで勉強してみようと思ってます。

今まで、何度か勉強始めようと思っては挫折してきましたが、紹介動画を見ている感じだと楽しく勧められそうですし(もちろん新しい勉強なので、しんどさもあるでしょうが、、、)、Pythonは会社でも使いこなしている人がわりといるので、業務効率化に向いてるツールらしいです。

【ついに発表できるっ】1年3ヶ月、ひっそり開発していたPython学習サービスができました! - YouTube

また記事にしようと思ってますので、読みに来てください―!