10年前、統○教会に足を踏み入れかけていた

巷を賑わせている統○一協会。

始めは「あーなんかメディアがまた煽ってるなー」くらいに思っていましたが、よくよく聞いてみるとなんか聞き覚えのある活動。。。

なんと、私が大学入学時に関わった「A先輩集団」や「たかしさんファミリー」のことではないか!とようやく気付きました!!

 

もちろん、まっとうな私は当時ちゃんと縁を切ることができたので、いわゆる「被害者」にはならずに済みました。

でも、もし断り切れなかったら?

そのままのめりこんでしまったら?

そう思うと急に他人事では思えなくなってきました。

宗教についてはタブーみたなところもありますが、できるだけフラットな立場で、私の周りで当時思ったことを書いていこうと思います。

(と言いつつも、どうしても主観が入るぅぅ。)

 

 

・地方から出てきた学生が狙い目?~私が関わった「A先輩集団」について~

・私が関わった「たかしさんfamily」について。~かぼちゃスープ事件~

・カルト注意喚起の授業

・この団体の是非について(超主観) 

 

それでは

地方から出てきた学生が狙い目?私が関わった「A先輩集団」について。

 

初めて彼らに出会ったのは、大学合格後、入学手続きのために家族で大学を訪れてたときでした。

「入学式前後で、新入生対象に履修登録会やってるのでぜひきてくださいねー、他にも不安とかあれば相談にのりますし、ご飯も出します^^」と小さくて可愛らしい先輩、優しそうな先輩方が新入生(仮)に声をかけてました。

新しい生活に期待2割、不安8割を抱えていた私にとっては先輩や同級生と仲良くなるチャンス!ということで親公認のもと、約束をとりつけられました。ちょろい笑

 

■1回目の会合

約束通り、公民館に向かうと、すでに数名の新入生と先輩たちが履修登録の紙を広げて楽しそうに話してました。

そして私についてくれたのはなんと同じ広島県出身で学部学科も同じというA先輩。優しく楽しく履修登録について教えてくれました。(この時の気分はるんるん♪)

そして最後に、その団体の活動についての紹介があり、またご飯ふるまうから、興味ある人は2日後のお昼に△△図書館に来てねーとのこと。

ただ、この活動内容どうも「ふわっと」していて、わかりにくい。。。

ただ、自分に理解力がないだけと思い込み、気にしてませんでした。

(あと団体名もなんだったっけ。。。)

 

2日目

何も疑うことなく気分るんるんで2回目へも参加してしまいました。

活動内容がよくわからないまま、「受験勉強たいへんだった?」「部活は何やってた?」「大学ではどうなりたい?」

などなど聞かれて、てきとーに答えてたんですが、

「新入生なのにそこまで考えてるなんてすごい!」

「偉いね!」

とかめちゃくちゃ持ち上げられました。

ただ、途中から先輩たちの態度はコロっと変わって、

「そんな考えでは4年間を無駄に過ごしちゃうよ」

「自分とは何か、考えてみよう。」

みたいな「this is シュウキョウ」って感じの教えを説かれ始めました。

この時、自分の中に「シュウキョウ」という言葉はありませんでしたがとにかく居心地が悪くなったので、翌日から連絡を絶ちました。

 

・・・その後、その団体の存在は忘れていましたが、

3年生になった時に、例のお世話になった広島出身のA先輩が一緒のクラスにいました。

 

声をかけてみると、、、当時はきらり☆としていた眼鏡もくすんでおり、

・あの団体に束縛されて留年してしまった。

・当時は、騙すようなことして申し訳なかった。でも関係断ち切ってるので安心して。

と話をしてくれた。

Facebookでもその先輩とはつながってるが、カメラや自転車の趣味にあけくれているので、一般人の生活を楽しんでるらしい。こうやって自力で復活した人を見ると、自分次第なんだなって思う。

正直、ずぶずぶはまっていく人の気持ちはわかりませんが、いろいろ調べてると面白い(興味深い)記事を見つけました。

「25年間ドップリ浸かっておりました」そもそも“エホバの証人”ってなに? /カルト宗教信じてました。① | ダ・ヴィンチWeb (ddnavi.com)

気付くとこんな感じで抜けられなくなるんでしょうね。

自分も危機感を覚えました。

やっぱり人間って孤独なときに頼られたり、優しくされるのに弱いですもんね。

多分彼らは、そういった心の隙間を狙うのが得意みたいですねー。(対人コミュニケーションの特訓でもしてるんですかね??)

ひっかからないようにしなきゃ。汗。

 

・私が関わった「たかしさんfamily」について。

A先輩集団から連絡を絶って1週間後、大学構内を歩いていると

声をかけられました。

「君、新入生?スポーツサークルとか興味ない?」

これがたかしさんfamilyとの最初の出会い。

カルトにうんざりしていた私でしたが、スポーツサークルなら大丈夫と思い、ちょうど暇だったので、参加することに。

今週はバレーをやるとのことで、近所の□□体育館に木曜の夜6時集合。

バレーは思いのほか盛り上がり、GWにも六甲山登山にも誘われてほいほいついていっちゃいます。

あと、釣り目できれいなお姉さんがいたこともあり会合も楽しみでしたー。当時、女性に免疫がなかったもので、、、ちょろい。(2回目)

 

また、当時私が「かぼちゃスープ」を作ってみたいという憧れ(?)を語ると、「知り合いにシェフがいるから、一緒に作ろうよ!」とたかしfamilyに誘われることに。。。

釣り目お姉さんも一緒に、かぼちゃスープをみんなで作って楽しい時を過ごしてました。。。までは良かったんですが、

NaNaNa、なんと、たかしfamilyの顔つきがコロっとかわりました。(でじゃぶ)

 

詳細はよく覚えていませんが、(なんせ13年前。。。)

「キリストの教え」「聖書の重要さ」などを押し付けがましく説かれました。

ちなみに私は幼稚園がキリスト教だったので教会にお祈りしに行ったりもしてましたが、穏やかな方ばかりなイメージだったので、たかしfamilyの態度に対しては違和感しかありませんでした。

※私はキリスト信者ではありません。(多分、浄土真宗)

 

※ちなみにキリスト教徒と統一教会は聖書の解釈が結構違うみたいです。オリラジあっちゃんのyoutube大学の動画を見て、当時の違和感の正体がわかりました

【旧統一教会①】なぜ人々は信者になったのか?その教義と勧誘システムをついに解説 - YouTube

 

結局かぼちゃスープ事件の場は、共感したフリをして帰らせてもらいましたが、結構ビビってました。でもいい人だしなーと揺れる私に今後の人生を助けてくれた決定打が訪れました。それが。

 

・カルトの注意喚起の授業

 

5月下旬の土曜日に特別講義が開催されました。大学内でカルトの勧誘が多発している。注意すること、と。

カルトの特徴は、

・①具体的な団体名を名乗らない。

・②新入生同士の交流を拒む(不信感を共有させないためらしい)

・③履修登録教えてくれたり、バレーやったりしてる。

 

いや、まんまやん(笑)

ってか、たかしfamilyもキリスト教信者なだけでカルトではないと思ってたけど、

まんまやん。

 

この講義を受けて、確信した私は完全にたかしfamilyとも縁を切ることができました

 

■これらの団体の是非について(超主観)

さて、長々と書いてきましたが、この是非についてはナイーブで、理系一筋で生きてきたブログ中ではとても語れません。

ただ、A先輩は名無しの団体に束縛されて留年。別の同回生も1名退学しています。(理由は知りようがないですが。。)

必死に勉強して大学合格した学生の心を掌握して、未来を閉ざしてしまってる。

この団体が善か悪かは言うまでもありません。(悪です)

 

勝手なイメージですが、日本人って宗教トラブルに遭いやすいですよね。それはやはり、お金と同じで、どうしても触れづらい話題になっていることが原因だと思います。

 

ただ最近は今は解説動画だってこういうブログだって、いろんなツールが出回っています。ビビって目を背けるのではなく、きちんと向き合って、情報つかんで、自分の頭で考えて、違うと思ったらNoと言う。

そんな当たり前のことが大事だなと感じました。

 

現在明るみに出始めた被害って、まだまだ氷山の一角でしかありません。(多分。)

最近はそういう団体を見かけることは少なくなりましたが、みなさんも注意しましょーね。

 

それでは最後に。

この記事を読んでくださった皆様が、イエス様のお導きによって、間違うことなく正しい道を進められますように。アーメン。

(キリスト信者ではありません。)