さよなら空室、ようこそ家賃収入

ご無沙汰です。

月末の引っ越し&入籍に向けてバタバタしており、なかなか記事を更新できていませんでした。

(そして、引っ越しってめちゃくちゃお金かかりますね。。また記事にしようと思います。ああ、書きたい内容がたまる一方で消化できない。。。)

 

さてさて、本題。

 

2か月空室だった物件がようやく埋まったので、その記事を書こうと思います。

 

空室時に発生する金額については、ざっくり以前の記事で書きました。

不動産投資で一番怖いもの - サイドFIREを目指すサラリーマン兼整体師 こだま (hatenablog.com)

tamachan-k16.hatenablog.com

 

ようやく11月初旬から空室が埋まり、これからは毎月家賃収入が入ってくるようになります!!(歓喜!!)

 

一方で不動産屋さんへの広告料やリフォーム代が出ていきます。。。

不動産屋さんって仲介手数料以外にもいろんなところから収入得てるんですね、、、うらやましい。

 

さてその明細ですが、

支出

・広告料:10万円

・リフォーム代:11万円(床など+エアコン)

・通常時も発生している管理手数料、ローン支払い:10万円(2か月分)

 

収入

礼金:3万円

・初月家賃:5万円

合計:23万円の赤字

 

あらためて数字にしてみると辛いですね。

最近、(本当かどうかはわかりませんが、)大阪近辺では空室が増えているらしく、広告料1か月分だとなかなか空室が埋まらないらしいです。

1.5か月分の広告料を支払って、ようやく2か月で埋まりました。

(2000円ほど家賃下がりましたが、、、、)

 

空室の間、youtubeなどで、空室を早く埋めるためには!とかいろいろ調べてましたが、区分所有になるとできることは家賃や礼金をさげるくらいに限られていて何もできませんでした。

 

やるべきだったのは空室だの入居付けだの思い巡らせるのではなく、

・仕事を頑張る。

・いろんなスキルを身に付けてお金を稼ぐ。

・人生を豊かにするための自分のやりたいことを見つけて実行する。

とかでした。

 

これからは、しばらく退去はないだろうということで、月々家賃収入が入ってきて、素来ないながらもキャシューフローがたまっていきます^^

その辺のリアルな金額についても公開していこうと思っていますので、今後ともよろしくお願いしますー。