結婚式でご祝儀を事前振込可にしてみた(例文あり)

先日、結婚式を行ってきました。

サイドFIREを目指す私にとっては鬼門。

ここでは多くは語りませんが、数百万の出費でした。

もちろん、ご祝儀はきっちり回収させていただきましたが、30,000円/人なんて大赤字。

呼べば呼ぶほど赤字が増えていきます。

そんなことは置いといて、今回の結婚式は自分たちのためではなく、今までお世話になっているみんなに感謝を、、、ということで開催したつもりです。

できるだけ参加者の負担にならないように、引き出物は宅配にしたり工夫しました。

その中の1つで、ご祝儀について取り上げようと思い記事を書きました。

 

今回は結婚式の準備を進めている方へぜひ読んでいただきたいです。

私は昔から、意味のない慣習が大嫌いです。その中の一つがご祝儀袋の準備。

金額さえちゃんと入っていればいいと思いますが、手間がかかりますよね。

 

・ご祝儀袋を買う

・新札の用意なんかできないので、頑張って万札のしわを伸ばす

・筆ペンがないのでコンビニで買ってくる

・筆ペンで住所を書こうとするもにじんでしまうので、書き直し。。。

・お札の向きとか調べ。。。

もう無理です。ギブアップ。。。

 

というわけで、ご祝儀は振込でもOKとしました。今回は親しい友人と親族しか読んでいません。(お偉いさんとかいたらそんなことお願いできないだろうな。。。)

当時、例文をどうやって書こうかめちゃくちゃ迷ったので、同じことを考えている方の参考になるように、例文を載せさせていただきました。どうぞコピペしちゃってください。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

お疲れ様ですー!
〇月に結婚式の招待状を送らせていただきましたが
早急なご回答とあたたかい祝福のお言葉ありがとうございました

早いもので結婚式当日まで3週間切りましたので詳細の連絡をさせていただきます

●以前回答いただいたWeb招待状が正式な出欠確認となります
リンク再送しておきますので場所や日時など 下記からご確認ください
https://weddingday.jp/
(→招待状もいま風にネットで行いました。こういうサービスはありがたい。。。)

急遽参加できなくなった場合は 前日までなら私まで 当日なら式場まで連絡をお願いします


●当日はお帰りの際の荷物の負担軽減のため
引き出物はWeb招待状に記入いただいた住所宛に発送します
結婚式の翌日に着くよう発送予定ですので 住所変更の予定がある方は〇日までに連絡ください。

●ご祝儀をいただける場合 当日受付での混雑緩和とご準備の手間軽減のため 事前に振り込んでいただくことも可能です
振込先は下記の通りです
●●銀行
支店:●
口座番号:●
名義:●

なお従来通り当日受付でもご祝儀を承っております

・事前振込の場合 前々日の●日までにお振込みいただければ幸いです
 念のため 振り込んだ際には一報いただきたいです
・PayPay等での送金でも構いません
・参加確認と席次表配布のため 挙式後~披露宴開始までの間に受付は全員通ってください

その他質問等あれば ここでも個別にでも気軽に連絡ください
それでは当日お会いできるのを楽しみにしています

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

ちなみに、友人10人のうち、8人が事前振込で対応してくれました。残りの2人はすでにご祝儀袋を用意してくれていたようです。そういう人もいるので、事前振込に限定するのはやはり違う気がしますね。

受付リストにはこんな感じで用意していたので、受付頼んだ人からも誰からご祝儀をもらえばいいかわかるようにしていました。(ちゃんと書いてても、受付通らなかった人もいるみたいですが笑)

 

 

実際に振り込んでくれた人からは、

「袋準備するのが面倒だったからありがたいー」「思い切ったな笑。でも楽やったわ」

という声をいただきました^^

次に私が参列側になったら、ご祝儀は事前に振り込んでもOKか聞こうと思います。

(袋代の300円も載せるので両方お得かと笑)

急遽欠席とか、結婚式中止(延期)の対応は考えておく必要がありますが、結果的にはやってよかったと思います。

 

現実的に考えると、

・前日連絡とかならそのままご祝儀もらう。

・料理キャンセル可能なら、半額もらって半額はお返しする。が妥当なラインかなと思います。

最近はネット銀行とかだと振込手数料が月に〇回まで無料。とか多いので、振り込みのハードルも低くなっていると思います。

あと、結婚式をした人はわかると思いますが、ご祝儀はめちゃくちゃ移動するので、なにか事故が起こる可能性も高いんです。

ご祝儀は受付の人が預かった後、親族→式場のロッカー→親族(預かった人にしか返せない)→式終了後に親族から本人たちへ

という流れになります。

仮に、どこかでご祝儀が抜かれていても気づきませんし、誰も疑うことはできません。

ましてや数十人があつまる結婚式なら数百万規模のご祝儀となるため、負担も大きくなってしまいます。

事前振込のおかげで、自分たちの手間は少しかかりましたが、お金の事故無く無事に終わることができてほっとしています。

 

結婚式の感想もまた書こうと思いますので、ぜひとも読者になってもらえると嬉しいです^^

 

二言で表すと、

・自分が思っていたよりも、多くの人に支えられながら、そして支えながら生きていることを実感できました。

・数百万の価値があるか?と言われると返答に困りますが、

やってよかったなと思っています。

では、明日からまたお仕事頑張りましょー。さっさとFIREしたい。。。