はてなぶろぐでローン定数の計算をしてみた

前回の記事で言っていた、ローン定数の計算式についてです。
時間がかかりましたが、ついにできました!!
参考にしたのは下記の記事。

はてなブログにJavascriptを記述する方法【ソースコード例も公開】 - Fix the Bits | あっぷり工房


前回もこの記事は読んでいたのですが、
はてなぶろぐは「みたまま編集」では、余計なコードが補完されて正しく表示できないみたいですね。
そして、一度みたまま編集で投稿してしまうと簡単には編集モードを変えられないらしい。
赤字で書いてくれてるのになぜ気づかないww自分ww
というわけで、前回の黒歴史記事を上書きしても修正できず、新規投稿するしかありませんでした。
(前回の記事に☆つけてくれた方、再度☆ください笑)

さて、話を戻します。
下記がローン定数の計算式で、ローン残高×ローン定数が1年間の返済額になります。
(※元利均等返済の場合です。)
ローン定数は下記で計算できるようです。

ただし、r:月利、n:返済月数です。

実際には年利、年数で管理されている人が多いと思うので、
下記は年で入力するようにしてます。
合わせて、返済総額/ローン金額の割合も出しておきます。
ローン金額に対して、最終的に何倍のお金を払うかを示した値です。


金利(%):
返済年数 :

ローン定数:

返済総額/ローン金額:

再度言いますが、ローン残高×ローン定数が年間の返済額(元本+金利)です。

他にも要望があれば、いろいろと追加していきますので、ご贔屓に!!


ちなみに、以前INVASE経由で申し込んだローン借換サービスは、
未だに審査中です。
金利上昇が想定されており、借換者続出で忙しいんでしょうかね。。。


>担当者の方へ(こんなブログ読まないでしょうが。)
無事審査が通ってメリットがでたらこちらで宣伝しますので、
吉報をお待ちしております~