アパート一棟、買いたいな

区分マンション3戸と高配当株、投資信託により着実に資産を拡大していっているサラリーマンです。

以前に購入した「アパート一棟、買いなさい」本を再度読み直すと、やはり区分よりもアパート1棟買いのほうがFIREには近づけると思い、去年の12月頃から活動しています。

Amazon.co.jp: [最新版]まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意 eBook : 石原 博光: Kindleストア

その中でいろんな課題にぶち当たっているので今日はそれに関しての投稿です。

課題1:リスクの大きさ
課題2:融資枠の圧迫
課題3:嫁の承諾


それぞれ説明していきます。
いろんな課題がありますが、それでも本当にいい物件があれば買いたいなと思っています。
是非応援をお願いします。

課題1:リスクの大きさ
区分3つで3000万円ちょっとの借金を追っているわけですが、エリアも雰囲気も少し違う物件なので3戸ともダメになることはまずありません。それに築15年のRCなので、それなりに頑丈な物件です。
それに比べて高利回りのアパートとなるとどうしても築古+地方になってしまいます。
楽待や健美屋で良いなと思ったのはこの辺の物件です。

岐阜市 4,300万円 9.54% 一棟アパート(No.3233390rle)|健美家
【楽待】滋賀県彦根市 1棟アパート 4700万円 9.52% | 物件数No.1不動産投資サイト

6部屋、8部屋あって、収益性も区分に比べるとよっぽど高いので、
いいじゃん!と思ったのですが、
1か所に固まっているので、地震や洪水などの自然災害リスクや
何かしらの理由で需要激減リスクにさらされるなどの危険性もはらんでいます。
1物件で融資を4000万程度の融資を引くことになるので、自分の給料で取り返すのは厳しいですね。
FIREを目指せる一方で人生をひっくり返す危険性もはらんでいます。
とはいえ、不動産投資に詳しい方の目安では、
ババ物件だったとしても物件価格の1割~1.5割の手出しで済むようです。
リスク許容度がそれ以上あるなら、飛び込んでみれば?とは言われました。

課題2:融資枠の圧迫
利回りがいい物件というのは、積算評価がなかなか出ません。評価がでるなら速攻プロの投資家に買われます。
僕ら一般ピープルがつかめる情報は、ババ物件ばかりとは言いませんが、「めちゃくちゃいい物件」ではないことが多いです。
私の場合は、すでに3000万円以上の融資を受けているので、目安とされている融資の金額=年収の10倍と言われると、
厳しいです。しばらく売るつもりはなかったのですが、これを機に売ってしまうのも一つかと思っています。

課題3:嫁の承諾
上記2つはいい物件がみつかればどうにかなりますが、嫁の承諾というのはどうしようもありません。
独身の間なら自由にできましたが、さすがに結婚して、嫁に言わずに購入するというのは自分としてはNGと思っています。
もちろん、自己資金を出してもらうわけでも連帯保証人になってもらうわけでもないですが、やはり「不動産投資」を知らない人、馴染みがない人からすれば得体のしれないぼったくりと思われてしまいますね、、、
積立NISAなどの資産運用についてはようやく協力的になってくれたので、今後も少しずつ洗脳(笑)して、資産拡大に協力してもらえるようになってほしい限りです。
さぁ。また土日が終わって社畜生活の始まりです。
あと4年頑張って、FIREできたらいいなーーーーーー。