関西中古区分マンションの価格推移

寒さが和らいできたのと同時に、日本人の天敵であるスギ花粉が少しずつ飛んできましたね。 こればっかりはどうしようもないですが、2か月程度、頑張って耐えましょう。さて、1年ほど前に、保有している区分マンションの価格推移を載せました。tamachan-k16.h…

アパート一棟、買いたいな

区分マンション3戸と高配当株、投資信託により着実に資産を拡大していっているサラリーマンです。以前に購入した「アパート一棟、買いなさい」本を再度読み直すと、やはり区分よりもアパート1棟買いのほうがFIREには近づけると思い、去年の12月頃から活動し…

INVASEの借換サービスを使ってみた~part2

区分マンションのローンの金利が上がったために、INVASEで借り換え審査を行っている記事を書きました。INVASEでの借換審査が通って、実行待ち。という記事を書きましたが、 その後日談を書こうと思います。 先日、すでに借換は実行されて、金利は2.2%から1.…

INVASEの借換サービスを使ってみた

不動産投資をやっている、もしくはやってみようとしている人なら 誰でも1度は耳にしたことがあるサービスINVASE(インベース)不動産投資を始める際に、自分が融資できる金額をチェックしたり、 借換サービスができたり、よくYoutubeの広告で出てくるあれです…

はてなぶろぐでローン定数の計算をしてみた

前回の記事で言っていた、ローン定数の計算式についてです。 時間がかかりましたが、ついにできました!! 参考にしたのは下記の記事。はてなブログにJavascriptを記述する方法【ソースコード例も公開】 - Fix the Bits | あっぷり工房 前回もこの記事は読ん…

金利とローン定数の計算式(未完成)

金利が上がった時に、どれくらい返済金額が増えるのか気になるものの、 計算が結構複雑でわからないときってありますよね? そんな時に金額や金利を入力するとぱぱっと計算してくれるサイトはありますが、余分な広告が多かったり、余分な数値も入力させられ…

区分マンション×2の融資借り換えをやってみる

7月頭に、現在借りている某融資機関から、2023年7月からの返済予定の書類が送られてきました。 最初に借りた時:1.86% 半年後:1.9%ちょっと 2023年7月~:2.2% 日銀のこの先の金融政策が不透明なので、各銀行の金利がどうなるかは読めませんが、短期プライ…

結婚式でご祝儀を事前振込可にしてみた(例文あり)

先日、結婚式を行ってきました。 サイドFIREを目指す私にとっては鬼門。 ここでは多くは語りませんが、数百万の出費でした。 もちろん、ご祝儀はきっちり回収させていただきましたが、30,000円/人なんて大赤字。 呼べば呼ぶほど赤字が増えていきます。 そん…

確定申告による節税効果のリアル~区分マンション3戸購入の還付金~

ついに、税務署から還付金が振り込まれたのでそのリアルな金額について紹介していきます。 区分マンションを買おうか迷っている方、実際何円くらい節税になるの?という方、必見の内容となっているはずです。まずは私の所有物件から紹介します。 所有物件 所…

結婚、引越しにかかった費用のリアルをお伝えします。

みなさま、ご無沙汰しております。 私の結婚式が近づいてきたのですが、嫁のおかげで一通り準備が終わりました。 あとは、最初と最後の挨拶の練習のみ。 引き出物や、ウェルカムボード、写真たて、席次表、ほとんど嫁が進めてくれました。 本当に感謝です。 …

サラリーマン兼マンションオーナーが白色申告で確定申告をやってみた

今回の記事は、区分マンションオーナーになってから初めての確定申告をやってみた(途中)ので、そのことを書こうと思います。 よく「節税になる」と謡われている不動産投資ですが、実際はどれほどの節税効果があるのか、気になりますよね? 私も購入時に営業…

不動産価格(区分マ×3)の変動 リアル

年始始まって、ようやくエンジンかかってきましたねー! 今日は保有している区分マンション×3のリアルな価格変動について整理してみたので記事にします。 新築ワンルームはNG、と良く言われていますが、中古とかならまだマシな収支で始められます。やろうか…

家賃保証会社についての違和感を共有したい

先日、家賃保証会社に関する記事を書きました。 似たような内容をツイートしたら、「家賃補償会社問題 対策班」のアカウントからフォローされました。 思っていたよりも世間が家賃保証会社に対して不満を感じていてくれていたのでひとまず安心です。 ぜひと…

「家賃保証会社」は誰のために存在しているのだろうか(反語)

(今回は物件を借りる側の視点で書いてます。) 大学時代の下宿では、家賃保証会社というのはついていませんでした。 親に連帯保証人になってもらっていました。(2010年頃) 社会人になって社員寮を出て、賃貸に住み始めたら、「家賃保証会社」なるものに加入す…

節電プログラム~ぷちぷち断熱シートで冬もあったか~

この冬、厳しい寒さになるということで、節電プログラムなるものが始まっているみたいですね。 正直、増税から目を背けさせるために政府がやっているのではないか。だとしたらなかなかに手練れ。。。(おっとこれ以上書くと消される) とりあえず、2000円分の…

結婚式でのオープニングムービーを自作してみる!

唐突ですが、、、 結婚しました!! 子供の頃の人生プランでは25歳で結婚する予定でしたが、気づけば31歳でした。 この投資ブログで、馴れ初めとか、嫁紹介とか、のろけたりしても需要は無いと思うので、やはりお金に関する記事を。 (と言いつつ、マッチング…

自分の信念について本気だして考えてみた。

今日は自分の信念、アイデンティティについて考えてみました。 ブログを始めたのは純粋にお金が欲しかったから。 ただ、必死こいて十数本書いてきましたが、現在総アクセス数が500手前。 脱初心者と言われるには、月に3000PV程度必要だそうです。 それでは、…

Amatenでの悲劇

先日、Amatenの記事を書きました。 が、その後Amazonで商品を購入した後に悲惨なことになってしまったのでそのことを書こうと思います。 tamachan-k16.hatenablog.com アマテン をやってみてもいいかなーと思ってた方には、手のひらを反して全力で止めようと…

さよなら空室、ようこそ家賃収入

ご無沙汰です。 月末の引っ越し&入籍に向けてバタバタしており、なかなか記事を更新できていませんでした。 (そして、引っ越しってめちゃくちゃお金かかりますね。。また記事にしようと思います。ああ、書きたい内容がたまる一方で消化できない。。。) さて…

不動産投資で一番怖いもの

不動産投資で一番怖いものはなんでしょう? ツーブロックゴリラ? グラサンのお兄さん? ぼったくり物件? 答えはNo。 そう。空室です。 保有している物件の1つが8月末で退去になり、そこから空室が続いています。 部屋のリフォームも終わり、募集を続けて…

やよい軒が頑張っている

最近、給料や株価は上がらないのに、物の値段が上がってて、The・スタグフレーションって感じですね。 湯水の如くお財布からお金が流れ出ていきますね。 (キャッシュレス派なんですけどね、、、笑) 買う側もしんどいですが、売る側も材料費の高騰で仕方なし…

10月5日。30人31脚で負けた日。

数日さかのぼりますが、10月5日は何の日でしょう。 調べてみると有名どころでは世界教師デー、サザエさん放送開始、吉田沙保里さんの誕生日、、、らしいです。 個人的に思い出が残っている10月5日。 それは私が小学校6年生のとき、30人31脚の県大会が開催さ…

ふるさと納税~梨が届きました~

みなさんは好きな果物は何ですか?? 私は、断然 梨派です!! 理由は、ジューシーで美味しいから。異論は認めます。 今回はありきたりですが、美味しかった梨についてPRしようと思います。 写真はふるさとチョイスから拾ってきました。 (この返礼品はすでに…

設計開発のお仕事について(愚痴を漏らす)

こんにちは。こだまです。 これまでは趣味や雑談のことを書いてきましたが、たまには私の生活の半分くらいを占めているお仕事について書いてみようと思います。 お世辞にも要領がいいとは言えない私。何を書けば世のため、人のためになるか本気出して考えて…

10年前、統○教会に足を踏み入れかけていた

巷を賑わせている統○一協会。 始めは「あーなんかメディアがまた煽ってるなー」くらいに思っていましたが、よくよく聞いてみるとなんか聞き覚えのある活動。。。 なんと、私が大学入学時に関わった「A先輩集団」や「たかしさんファミリー」のことではないか…

2年間マッサージ教室に通ってできるようになったこと(メモ)

この記事は、誰かのために。というよりは、 身近な人に施術するときに、私自身がどんな施術をできるのかを伝えるため、またやってほしい施術を選んでもらうために書きました。 もしくは少数派かと思いますが、マッサージ教室ってどんなこと学べるのかなーっ…

投資をやったほうが良いと思う理由

投資全般について思ってることを書いていきますー。 今回は、 ①最低限の給料もらってるんだから投資する必要なくね? ②デイトレーダーみたいに、毎日のチェックが面倒。 ③まとまった余剰資金がたまらないので、やる意味薄いなー。 などと思ってる方に読んで…

Pythonについて少し本気出して学習してみた~途中経過

まだまだ暑いですね。。。 現在、実家に帰省して暇を持て余しているので、前回書いた「キノクエスト」でpytyonの勉強をしているところです。 上司が、python便利だよーって言ってたので、大学時代に少しC言語の勉強をしたことから、勉強しようと思い調べてい…

整体師の資格を取得!

いくらか前の話になりますが、コロナ流行の直前から始めたマッサージ教室での卒業試験を合格し、整体師の称号を与えられました!! 国家資格と違い、保険適用が聞くわけでもなく、特別な施術ができるわけではありません。 開業とかは資格がなくとも誰でもで…

そうだ 河内風穴、行こう

夏真っ盛りで暑いですね。でも冷房ガンガンの室内にずっといるのも飽きてきた。。。 そんなあなたに、自然を感じながらも涼しめる場所があります!! それが全国各地にある風穴です!溶岩洞とか鍾乳洞とかともいうらしいですね。 今回は滋賀の彦根(住所は犬…