結婚、引越しにかかった費用のリアルをお伝えします。

みなさま、ご無沙汰しております。

私の結婚式が近づいてきたのですが、嫁のおかげで一通り準備が終わりました。

あとは、最初と最後の挨拶の練習のみ。

引き出物や、ウェルカムボード、写真たて、席次表、ほとんど嫁が進めてくれました。

本当に感謝です。

 

FIREを目指していることは付き合う前から奥さんに言っているので、結婚式も結婚するときにも、できるだけ費用を抑えたいという話はしました。

もちろん、使いどころには惜しみなく使いますが、結婚式の動画など自分たちでやることで節約できるところは省こうとしてきたつもりです。

そのうえで、かかった費用を載せていますので、

そこそこ頑張ったらこれくらいまで減らせる。さらに頑張ればもう少し減らせるレベル。と考えてください。

余談ですが、職場の先輩は同居を開始した時には2人の貯金がなくて、ちゃぶ台でご飯を食べたようです。そこまで削ってはいません笑。

 

*印は、もう少し削れたなーと思う項目で、最後に解説しています。

  • 結婚、同居

賃貸の引き渡し:40万(敷、礼、家賃2か月、保証会社、安心サポート等)

指輪×2:40万

婚約指輪:20万*

挨拶の旅費:3万

両家顔合わせ:6万

前撮り:18万*

その他 数万

→小計:128万円

  • 家具家電

私は1人暮らし、嫁は実家暮らしからの引越しのため、電子レンジや

冷蔵庫:10万

炊飯器:1万

テレビ:6万

録画HDD:1万

ガスコンロ:2万

シーリングライト:2万

テーブルこたつ:3万

いす:3万

こたつ毛布:0.6万

ソファ:4万

ベッド、布団:4.5万

テレビ台:2.5万*

カーテン、レース:3万*

シューズボックス:1万*

食器棚:0.5万

→小計:45万

 

  • 結婚式(京都駅近)

式場への支払(45人分):350万*

お車代、御礼:13万

引き出物:22万

CD類:2万

ムービー作成用ソフト:1万

ウェルカムスペース用:2.5万

席次表:2万

ご祝儀(予定):-150万

→小計:240万円

 

合計は今の時点で440万程度(一部省いているので、計算会わないかも。)かかります。

その時々では頑張って節約したつもりでしたが、なかなか大きな出費になってしまいました。FIREが遠のきますね。。。

 

結婚式は準備も打合せも友人を呼ぶのも楽しんじゃいましたが、お金のことを考えると何とも言えない気分になりますね。。。すでに支払も済ませたので、後は楽しむだけです。

ただ、メリットが1つだけありまして、、、

式場への支払いがカードOKだったので、三井住友ゴールドカードを急いで発行し、100万円修行の達成を成功しました!とりあえず年会費は永年無料になりそうです!!

特典の詳細およびご注意事項|三井住友カード ゴールド(NL)|クレジットカードの三井住友VISAカード (smbc-card.com)

 

最後に削れたなーと思うところを紹介します。

・婚約指輪

→始めは使わないので要らないと言ってくれてたのですが、なんか買わされました。。。案の定、押し入れの奥に入りっぱなしです。

いわゆるキラキラダイヤが載っている婚約指輪よりも安めのやつを選んでくれたのですが、やはり不要説を唱えたいものです。

どうしても買ってほしいと言われた場合には、

「新婚旅行に回したい」「ちゃんと使ってくれるなら」と相方と相談してみてください笑

 

・前撮り:休日は平日よりも3万円も価格が上乗せされました。

もちろん、需要/供給バランスなので仕方ありません。ただし、平日に有休をとれるなら、やはり平日にやった方がよかったなーと思います。

 

・テレビ台、カーテン、シューズボックス

これらは通販とはいえ、新品でAmazon楽天でそろえてしまいました。

中古で買ってたらもう少し安くなったので、こだわりがない限り、リサイクルショップで新品同様のものが売られているので、それらを使いたいなーと思います。

食器棚は、NITORIだと3万円くらいしそうなものが5000円で入手できたので、大満足です笑

 

・式場

第二候補の会場は50万程度安かったのですが、アクセスやプランナーさんの雰囲気が圧倒的に良かったので、50万円分は後悔していません。

ただ、嫁の要求により、食事のグレードが1ランクUPしてしまったので、2000円UPしてしまいました。

たかが2000円?と思うかもしれませんが、侮ることなかれ。

税金+サービス料で25%上乗せされるので、なぜか2500円UPです。

あと45人分いるので、約12万円UPになります。

嫁の主張はご祝儀もらってるんだから、良いものを食べてもらいたい。

の主張でしたが、良いもの出してもご祝儀が上がるわけではないし、料理+飲み物+テーブルやお花、引き出物ですでに赤字状態。そんな状態での10万円はきつい。

結婚式のコースメニューなんて途中でお腹いっぱいになるので、僕からしたらメニューなんてなんでもいいがな!って感じですが、、、負けました泣。つら。

 

結婚式は呼ばれたら参加してあげたいと思いますが、どうせ赤字になるわけなので超絶ドライな考え方をすれば、2次会だけ行ってご祝儀を渡すのがいいのかなーと思いました。。。泣