不動産価格(区分マ×3)の変動 リアル

年始始まって、ようやくエンジンかかってきましたねー!

 

今日は保有している区分マンション×3のリアルな価格変動について整理してみたので記事にします。

新築ワンルームはNG、と良く言われていますが、中古とかならまだマシな収支で始められます。やろうかやめようか迷っている方の検討の一助になれば。

 

今回の価格変動は、野村證券とマネーフォワードが共同開発したアプリ、「Onestock」を使って、半年以上価格変動を追った結果になります。

もちろん、絶対この価格で売れる!というわけではないですが、「AI査定価格」なる金額表示がされていて、相対的な変動の参考にはなるかなーと思って付け始めました。

マネーフォワードでも同様のサービスはありますが、無料プランだとサービスが不十分なのと、少し高め(甘め)の物件価格になっているので、Onestockのほうが個人的にはおすすめです。

資産管理アプリならすべての資産が、一目でわかる「OneStock」 (nomura.co.jp)

 

不動産投資はCFがでればもちろん最高ですが、家賃収入でローンを返していくことで、最終的に「物件価格-ローン返済」がプラスになればOKと思っています。

 

年末に物件価格は下がり気味でしたが、年始に入って2物件がぐっと上がってくれて満足している所です。(もう1物件、頑張れ。)

今後もローン返済をしていくことで、実質の金融価値が上がっていけばいいなーと思います。黄色線が緩やかに右肩で上がってくれれば。。。

年末の日銀の実質利上げにより、不動産価格は下がるかなーと思ってましたが、今のところは影響はなさそうですね。

 

トータルで考えると、8月に退去が発生したので10数万の赤字が出たものの、3軒分のCFもそれなりに残っているので、10万程度はプラスになっています。

もちろん、3軒買うのに350万円ほど突っ込んでるので、まだまだペイはできておりません。

数年後には1000万円貯めて、アパートに挑戦したいと思ってますが、やっぱり不動産投資微妙だなーってなったら、高配当株に突っ込んで年間配当50万円もアツイなーと日々妄想しております。

 

それでは、、、

散髪に行ってきます!