区分マンション×2の融資借り換えをやってみる

7月頭に、現在借りている某融資機関から、2023年7月からの返済予定の書類が送られてきました。

最初に借りた時:1.86%

半年後:1.9%ちょっと

2023年7月~:2.2%

 

日銀のこの先の金融政策が不透明なので、各銀行の金利がどうなるかは読めませんが、短期プライムレートは上がっていないはず!!

さすがに高すぎる!!

 

そして、この金融機関の欠点は、金利が上がっても返済金額は変わらないところです。

一見、お得に見えますが、その分なかなか返済できないので、金利をたくさん支払わないといけない。。。

というわけで、借換サービスに手を出すことにしました。

某INVASEというサービスに申し込んでみました。

昨年までは金利が2%弱だったのでメリットがないとの回答でしたが、

ここにきて手数料(某INVASEにも手数料を持っていかれますが)を差し引いても、総返済額で100万弱、月々でも4000円くらいのメリットがあるとのこと!!

 

外資系の銀行になるので、日本大好きな私としてはたくさん悩んだのですが、先日ついに本審査をGOしました。

購入時の金額の9割しか出ないので、一時的に持ち出しが発生するのですが、トータルで考えればだいぶお得な話なので、乗ってみることに!!

3週間程度で結果がでるとのこと。

やったことは、

・購入時の契約書や確定申告、本人確認書類(免許証)等を写真でサイトにアップロード

・申込書が送られてくるので返送

くらいで、実際に銀行に足を運ぶ等はなく、すべてオンライン(最寄りのポストへの投函)で済んだのはGOOD!

 

1棟アパート買いたいと言いながら、本業が忙しく(要領が悪いだけ)なかなか副業とかに手を付けられていませんが、

収支をさらに改善させることができれば、繰り上げ返済なり物件の追加購入なりできることも増えるので、頑張っていこうと思いましたー。

 

いろいろ調べても「INVASEで借り換えやってみた」系の記事が全然なかったのでその進捗を書き連ねようと久しぶりに投稿しました。

ぜひとも興味ある方はいいねしてくれたら続きを書く励みになるのでよろしくです~