節電プログラム~ぷちぷち断熱シートで冬もあったか~

この冬、厳しい寒さになるということで、節電プログラムなるものが始まっているみたいですね。

正直、増税から目を背けさせるために政府がやっているのではないか。だとしたらなかなかに手練れ。。。(おっとこれ以上書くと消される)

 

とりあえず、2000円分の割引が効くならもらおう!ということで早速エントリーしました。(還元方法は契約会社によって異なるらしい。)

 

そして、昨年同月に比べて3%以上節電すると、月額1000円程度割引になるらしいです。

昨年の契約実績がない(うちみたいに引っ越した)場合は、近隣の平均電気使用量と比較されるみたいですね。

 

だからというわけではないですが、暖房効率を上げるために取り組んだのが、

断熱プチプチシート!!です。

↓こんなイメージ

【楽天市場】送料無料 窓にピタッとシート 水貼りタイプ 6m 窓 断熱シート 冬 透明 水 断熱材 窓ガラス プチプチ 防寒 対策 節電 遮熱シート 断熱 目隠し シート 冷気 結露防止シート 結露 抑制 防カビ 窓ガラス 窓用 クリア 柄なし 部屋が暗くならない テープ不要:TSUHAN BUGYO (rakuten.co.jp)

 

その日のうちにほしかったので近くのホームセンターで買ってきました。

2980円と安くはないですが、これで電気代が浮くなら本望。

実際に貼ってみた写真です。しっかりと光も取り込んでいますねー。

 

素人調べでは、間取りや壁の断熱性などにもよるものの、熱の出入りの半分以上窓かららしいです。

断熱性高めのカーテンもしてはいますが、やはり夜は隙間から冷気が入ってくるような気が。。。

私たちが住んでいる築20年のアパートは窓が大きい分、エアコンフル稼働でもなかなか部屋が温まりませんでした。

そのうえ朝イチの冷え込みが激しいため、おふとぅんからなかなか出られません。。。

 

というわけで昨日土曜日に頑張ってプチプチシートを張ってみました。

普段はエアコン+こたつに入らないと寒さを感じていましたが、

昨日はなんとエアコンのみでぬくぬくと過ごせるまで、断熱性が向上しました!

 

張るのにかかった時間も、2か所(ガラス計4枚)40分程度。

やることは、

1.ガラスの大きさに合わせてハサミで切る。

2.濡れ雑巾でガラスを濡らす(スプレーが推奨ですが、うちに無かった。。。)

3.上から軽く押さえる。

4.(一応落ちてこないように、養生テープで固定。)

簡単にできました。

ちゃんとメジャーで長さを測ってからプチプチシートを切ると、ここまでぴったり納められます。

水でくっつく原理は良くわかりませんが、はがし跡もほぼ残らないみたいですね。

(その分、粘着力は落ちるので、1年ごとの交換が推奨されているとか、、、)

 

窓の開け閉めにも邪魔にはならないのでおすすめです。

節電プロジェクトというよりも、快適ぽかぽか生活のグッズ紹介みたいになりました!

 

この厳冬を乗り越えるために、我が家に無くてはならない存在みたいになりました。

(あって当たり前なので感謝しにくいですが、、、)

 

楽天などで1000円ちょっとで紹介されていますが、窓1枚~2枚分くらいですね。

見た目は少しダサいですが、エアコンなどでは十分温まらない場合にはぜひともお試しあれ~~

 

あれ?前はAmazon推してませんでしたっけ?って思われた方は、ぜひとも下記のブログをお読みください笑

Amatenでの悲劇 - サイドFIREを目指すサラリーマン兼整体師 (hatenablog.com)