10月5日。30人31脚で負けた日。

数日さかのぼりますが、10月5日は何の日でしょう。

調べてみると有名どころでは世界教師デー、サザエさん放送開始、吉田沙保里さんの誕生日、、、らしいです。

 

個人的に思い出が残っている10月5日。

 

それは私が小学校6年生のとき、30人31脚の県大会が開催された日です。

負けて挫折を味わった日です。

 

当時を思い出して少しだけしんみりした思いがあふれてきたので、整理するために記事にしてみました。サイドFIREには一切つながりませんが、自己満足で書いてみます。

 

 

30人31脚は、2009年の大会を最後に終了したみたいですが、当時は毎年やっていた人気番組のひとつ(贔屓目ですが)

 

私たちの小学校では1つ上の学年が出場し、県大会で優勝。

見事全国大会に出場しました。

 

それを見て、僕たちも県大会で優勝しよう。全国大会に出場しよう。何なら全国制覇しようと意気込んでたんです。

 

本番は去年の先輩たちを超えるタイムをたたき出し、これはいける!

と思っていたのも束の間、別の小学校がそれを上回るタイムをたたき出し結果としては2位。

 

全国制覇を掲げながらも県大会で敗退してしまいました。

(ちなみに全国大会に出れたら児童全員でディズニーに行けるらしいです笑)

 

翌日から練習もなくなり、ふと思ったことがありました。

自分は足が速い方でした。30人31脚は言い方悪いですが、足の遅い人に律速されます。

つまり、足が速い人が頑張ろうがチームのスピードは上がりません。

そんな考えが頭のどこかにあり、練習のどこかで妥協してしまっていたことに気づきました。ゲームせずに走り込んでいたらなーとか、毎日反省してました。

 

もちろん人間だれしも、強い意志を持ち続けるなんてできません。

ただ、小学生ながらそんなことを感じることができたので、ふとした拍子に当時を思い出して、あとから「頑張っておけばよかったな」と同じ後悔はしたくありません。

 

そして今年も向かえた10月5日。

ちょっぴり仕事が忙しめなので、勉強にしろ、このブログにしろなかなか継続して頑張れていません。youtube見たり、ゲームしたり、安きに流れがちです。

 

そんな時には、過去の失敗、後悔、反省を思い出し、頑張るモチベーションに変えていければいいなーと思いました。

 

翌月くらいにはこの記事を読み返し、何を。ってわけではないですが仕事もプライベートでも、頑張るモチベーションに変えていければと思います。

 

そして30人31脚の動画を久しぶりに見ていました。

www.youtube.com

子供たちの怪我につながる等々、課題や問題もありますが、やはり児童が一致団結して頑張っている姿は絵になりますね。しかもスピードも結構速い笑

 

こんなイベントを6年生で経験できたのはとても幸運でした。

 

最近ようやく解禁されつつありますが、一時期は運動会も開催できないレベル。

僕らが人生2週目の小学生だったら「こういうイベントしたい!なんでさせてくれないの!」

って絶対に主張しますが、

人生1週目ではそんな主張できないですよね、、、だからこそ、先生とか政治家とかテレビ局とかが頑張って、小学生(中学生、高校生、大学生も)たちの思い出に残るようなイベントを開催してほしいものです。

そしてそれをみて、なんかこう熱い気持ちにさせてほしいですねー。

(他力本願でごめんなさい)